人格攻撃

kozue-t2010-09-17

よく人の性格上の欠点と思っている点を挙げつらっては、批判的なことを言う人がいる。
私自身はこういう人間は好きではない。
人間の性格ってのはそう簡単に変えられるものではない。
なのに、とっとと変えろ!と言わんばかりの態度は傲慢に感じるし、第一、発言が無神経過ぎると思っている。
私は性格には長所短所はないと思っている。
場面によっては、短所だと思ってた部分が長所になったり、長所だと思ってた部分が逆に裏目に出て、短所になったりする。
よく感心するのは、教師や講師の人の人の扱い方。
その人の特徴を掴んで、その人が生き生きとする方向に伸ばして行くのが上手いなあ、といつも思っている。
批判するより、特徴を生かす方を選んでるような気がする。
もちろん、そうしながら何気なく反省を促すことも上手くやってるけどね。(笑)
こういう風に扱われると人間ってのは不思議なもので、嫌なやろーだと思ってた人まで、どんどん魅力的になって行く。
う〜ん、本当に人の扱い方が上手いんだろうなあ...