2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真

ベンチから見つめる川は左から右へ ゆらゆら、ゆらゆら、ゆらゆら、ゆらゆら ベンチに座ってる私の顔には涼しい風が そよそよ、そよそよ、そよそよ、そよそよ 景色を彩る光と影 すべてが動き生きてる世界 心の中には澱んだ川と無風の風景の静止画像 他には何…

覚悟の話

父親の余命が後一ヶ月だって... そんな妹の留守電が入っていた。 声からして、動揺しているのは明らかだった。 数日前に心の準備のことを、このブログに書いたけど、それは数年前にやはり父親をがんで亡くした人からのアドバイスだった。 実は昨年から何…

大いなる誤解

父親が胃がんで入院してからと言うもの、周りがやたらと私に対して 「あなたが実家に帰って来て、親の面倒をみればいいのよ」 と言わんばかりのことを言って来るようになった。 妹は結婚してて娘がいる。 みんな妹にはそんなことは言わない。 家庭を持ってる…

I don't know the way to go

Is this the door I'll go up to heaven or down to hell? Is this the door I'll go higher or lower? I can't imagine how many ways to go Make up my mind! God! God! Please, be on my side! I don't know the way to go There is no map to show me th…

子供に返る

父親が再度入院してしまい、母親はまた慣れない一人暮らしになった。 特に今回は父親がいつまで生きるか分からない状態だけに、かなり不安みたいだ。 今回の帰省では、私が一人部屋にこもってギターを弾き出すと、とにかく部屋のドアを開けて、何か話しかけ…

気持ちの整理

今日、胃がんで入院してしまった父親に会ってきた。 本人は 「俺は簡単には死なないよ」 と笑って言っていたが、私が見るからにそう長くはないのは明らかだった。 以前知り合いに気持ちの整理をしておくように言われたが、とうとうその時が来たようだ。 自分…

脆弱さ

今より、もちょっと若かった頃は、仕事でも結構張り切って勉強しまくったり、積極的にいろいろやってたような気がする。 だけど、ここ数年ちょっと状態が変わってきたように思う。 自分で思うに、仕事で頑張ることに少し疲れてきたような気がする。 とりあえ…

宝物

私の最大の宝物は、写真にも載せてる薔薇のステッカーを貼ったストラトキャスターだが、実はもうひとつある。 それが写真のギターピック。 この缶には私が15歳でエレキギターを弾き始めた時から使ったピックが全て入っている。 正確には4〜5枚なくしてし…

がしょー♪

あけましておめでとうございます。年が変わったからと言って、すぐ何かが変わるわけではありませんが、昨年が地震のような激動の一年だったので、今年は自分から地震を起こすつもりで、何かに挑戦して行こうと思います。 人生なんて短いですからね。 今年も…