2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風だぁ!

どうやら東京に台風が近づいてるみたいだなあ。 私の出身地ではないんだけど、両親の出身地なので実家は今鹿児島にある。 鹿児島と言ったら台風の通り道で、毎年テレビで暴風雨の映像が放映されている。 4年ぐらい前だったかなあ。 台風で一つの町(村?w…

妙なおっちゃん

そういや先日新宿を歩いていたら、みごとに女装してるおっちゃんに出くわした。 髪の毛はくりくりのカールで、頭にでっかいリボン。 洋服はふりふりの、いわゆるメイド喫茶みたいなワンピで、柄は赤系のギンガムチェック。 靴はいわゆるお人形さんが履いてる…

おバカな本

私はとにかく人生の何の役にも立たないものが好きで、その筆頭が音楽(笑)次がジョークだ。 くだらないジョークの本で一番好きなのが「バカドリル」シリーズ。 とにかく馬鹿馬鹿しい! まあ、ジョーク好きの人は読んでみて欲しい。 あとは「VOW」シリーズ。…

本当の実力

プロのミュージシャンからスタジオ録音での裏話を聞くことがたまにある。 今は何でもかんでもコンピューターの時代。 コンピューターさえありゃ怖くなぁ〜い!って感じぃ〜。 文明の利器を使えば、どんな下手なギタリストでも上手いギタリストになれる。(^^)…

血が騒ぐ!?

さっきまで実家にいた私だが、今朝母親が「三味線仕舞うから手伝って」と言ってきた。 私は何の話や?って感じだったんだけど、母親はいきなり私の前に旅行用みたいな四角いバッグを持って来て「この三味線をばらして入れて」だと。(@_@) 三味線ってパーツご…

父親の状態

昨日胃がんで入院中の父親を見舞って来た。 前よりちょっと痩せてて、声が少し出ない状態ではあったけど、思ってたより元気ではあった。 相変わらず人前ではニコニコ笑いながら、冗談を飛ばしていた。(^^) 帰ろうとしたら看護士さんに、話があるので、担当医…

このギタリストはこんな人って感じぃ♪

Yngwie Malmsteen ギタリストになるためだけに生まれて来た人 Steve Vai 世界一上手いギタリスト Richie Kotzen 聞いててカッコイイと思う人 John Petrucci コードカッティングかっこ良すぎ Eddie Van Halen こんな弾き方をできる人は他にはいない

五月病...かも

5月に今の職場に勤めるようになったんだけど、勤める業界も仕事の内容も今までとはガラッと変わったせいか、最初は緊張状態、少しだけ楽しみってな感じでやってきた。 でも、最近少し疲れ始めている。 この間は、知り合いにとうとう「続かないかもしんない…

成長期???

去年の5月だったかなあ。 なんか知らないけど、左指がえらく軽〜く動くようになったのを感じた。 今年の1月にエレキギターを持った時からずーっと使っていた.010のゲージの弦に抵抗が発生しだしたので、.009に変えた。 私の感触では右手のピッキングの仕方…

三味線界のYngwie?

三味線に興味持ってる人なんて、多分あんまりいないとは思うけど、私の母親の家系が女の子は小さい時から三味線を習う家系のせいか、私は三味線の音には抵抗がない。 まあ、母親の三味線の音を聞いて育ったせいだろけど、でも私自身は三味線は弾かない。 今…

妙な現象

6年前にもあったんだけど、朝、作曲しながら目が覚めることがある。 まるで普通の音楽CDが耳から聞こえて来て、頭の中でガンガン鳴ってるような感じだ。 曲としては完全に完成された形で、なんと!歌手まで決まっている。 この間はなんか聞いたことある声…