三味線界のYngwie?

kozue-t2010-10-05

三味線に興味持ってる人なんて、多分あんまりいないとは思うけど、私の母親の家系が女の子は小さい時から三味線を習う家系のせいか、私は三味線の音には抵抗がない。
まあ、母親の三味線の音を聞いて育ったせいだろけど、でも私自身は三味線は弾かない。
今まで2、3回母親と叔母さんにちょっとだけ教えてもらったことはある。
で、最近、多分年取ったんだろうなあ、なんか三味線の音楽に急に興味を持ち出して、この間HMVのオンラインショップでCDを1枚手に入れた。
何となく聞いたことがある名前だったので、その人が演奏してるCDを買ったんだけど、後で母親にその名前を言ったら、どうやら三味線の名手らしい。母親は「天才」と言っていた。
で、CD聞いてて、どことなく三味線界のYngwieみたいだなあって思った。
ピロピロシュルシュルと流れるような速弾きをするからだ。
名前は「高橋竹山」(たかはしちくざん)。
もう亡くなった人らしいが、目が見えない人だったらしい。
あちこちで三味線を弾いて生活費を稼いでたそうだ。
まあ、興味があったら、たまにはこんな音楽もいいかもね。
津軽三味線だったら、ロックやってる人でも受け入れられるかもよ。