父親の状態

昨日胃がんで入院中の父親を見舞って来た。
前よりちょっと痩せてて、声が少し出ない状態ではあったけど、思ってたより元気ではあった。
相変わらず人前ではニコニコ笑いながら、冗談を飛ばしていた。(^^)
帰ろうとしたら看護士さんに、話があるので、担当医のところに来てくれと言われた。
で色々話されたんだけど、結論から言うと今の状態からだと、あと半年持てばいい方だろうということだった。
最悪の場合すぐ状態が突然悪化するかもしれないとのことだ。
そんな話を聞いてる内に、さすがに私は医者の前で泣き出してしまった。
覚悟はしてたものの、やはりショックだった。
父親は早ければ来週末にも自宅に戻される。
父親もそれを心待ちにしている。
人間は気力でどうなるか分からないものだが、年内を何とか元気で過ごせればいい方かなあ、と私は思っている。
来年の私の誕生日には、父親はもうこの世にはいないかもしれない、と思うとやはり寂しい。