本当の実力

プロのミュージシャンからスタジオ録音での裏話を聞くことがたまにある。
今は何でもかんでもコンピューターの時代。
コンピューターさえありゃ怖くなぁ〜い!って感じぃ〜。
文明の利器を使えば、どんな下手なギタリストでも上手いギタリストになれる。(^^)v
でも、ライブを見に行った人たちから時々聞く言葉が「でも、ライブは酷かった...」
ライブでできることが本当の実力だと私は思っている。
でも、ライブでのできは練習時の80〜90%。
だからライブってのは怖いんだぁー!
スタジオ版は、ちゃんとした作品として仕上げて聞かせたい時には向いてると思う。
やっぱやる以上、なるべく完成度の高い作品を発表したいだろうし。
でも、やっぱり私はライブで凄いパフォーマンスを見せる人の方が好きだ。
アーティストよりエンターテイナーに魅力を感じるのは、私が「芸術」ではなく「芸能」の血を引き継いでるからかなあ...