久しぶりに人間考察

kozue-t2011-12-20

今日、目が点になったことがあった。
言われたことの意味がよく分からなかったので、いろいろ質問したら、
「いつもそうやって反発ばかりするけど、なんで素直に聞けないの?」
と言われてしまった。
最初この人何言ってんだろ、と思ったけど、なんかこの人には何言っても無駄なんだなと思った。
こっちは分からないから「素直に」質問してるのに、それを「反発」だと捉えるってのは、素直じゃないのはそっちだろってな気がした。
 
何か言った時に相手がどうそれを捉えるかで、逆に相手がこっちをどう思ってるかが良く見えることがある。
相手によって態度や言うことを変えるってのは人間よくやることだけど、それから相手がこっちをどう思ってるかが見える。
実際、今日話した人は周りの連中といっしょに私の悪口を言いまくってる人で、私が何か言うたびに全部悪意がある捉え方をする。
悪意を持って捉えるってのは、簡単に言ってしまえば私のことが大嫌い!ってことだw
でも、そういう人たちが好きな人や嫌われたくない人には必死でいい顔をしてるのは、私だって知っている。
 
これが普通なのかもしれないけど、なんか見てて哀れな気もする。
こういう人たちに共通してるのは、みんなが嫌いな人には徒党を組んで嫌いだ!って態度を露骨に見せるけど、そうじゃない人たちには嫌われないように必死な所だ。
結局は自分が嫌われるのが怖くて仕方ないんだろうな、と思う。

ま、こんな連中、どーでもいいや...w