前向き後ろ向き横向き etc...

何かをやり始めたばっかりの頃ってのは人間前向きだ。
でも、暫く頑張ってやってて蹴っつまずくと、その後の状況は人に寄って色々あるみたいだ。

いじけてふてくされていきなり何もやる気がなくなる人。
思いっきり落ち込んで引き込む人。
何くそ!と相変わらずのパワーで前進しようとする人。
諦めの早い人なんかはとっとと辞めて次行くんだろうなw

私は若い頃から結構諦め早い人間で、こりゃだめだと悟るととっとと次に行くタイプ。
でも、好きでやり始めたことはなんだかんだ言いながらやり続ける方でもある。
両極端かもしんない。

前進する時ってのは、私はとにかくがむしゃらにやるので結構前には進む。
前に進むってのは一応計画したことはちゃんと実現するってことだ。

でも、世の中自分の力だけではどうにも行かないことだってある。
そういう時でもやるこたやるけど、さすがに何も前に進まないとなるとかなりへこむ。

最近は体調や仕事の状況などいろんなことが原因で、自分のやりたいこともなかなか計画通りには進めなくなってきた。
う〜ん、どうすっぺかな。

こういう時に人に寄ってまた状況がいろいろ変わってくるんだろうな。
人間長く生きてると分岐点ばっかり出くわして、そのたんびに選択を迫られる。

最近の私の選択は、どんなに調子悪かろうと前進しない状態であろうと、とにかくいつもやってることは必ず毎日やるようにしている。
要するに横ばい。

横ばいは前には進まない。でも、やり続けてる以上後ろ向きでもない。
横ばいは止まって寝てるわけではない。
一応横向きに歩いてはいる。

その内、どっか別の世界に出っくわして何かどかん!と行くかもしれない。
今はそれでいいと思っている。