公言の効果

米国の番組だったかなあ。
何かのセミナーみたいなので、自分が将来なりたい自分を具体的に人前で話すってのがあった。
例えば歌手になりたい人は「私は世界的に有名なジャズシンガーで、リリースするCDは常にミリオンセラー。毎年ワールドツアーをやってるけど、チケットはいつもソールドアウトです」ってな感じだ。
かなり具体的でしょ?
でも具体的であれば、あるだけいいらしい。
具体的に公言することで、自分の目標が具体的になり、目標が具体的であればあるだけ人間ってのはそのために何をすればいいか、どうするか考えるし、そうなるよう動くんだと私は思っている。
だから私もやりたいことが決まったら、できるできないは別にして、公言するようにしている。
公言することで逆にできそうな気がするから、人間ってのは不思議だ。(^^)
ま、めでたいだけかもしんないけど。(笑)