クリスマス

kozue-t2010-12-10

私は別にクリスチャンでもないし、はっきりいって無神論者だ。
両親の家系は元々浄土真宗らしいけど、父親も母親も宗教は信じてはいない。
そんな家庭に生まれながら、私は幼稚園から引っ越すまでの小学三年生まで私立のカトリック系の学校に行かされた。
父親が旧制の小学校卒だったので、子供にはいい教育を受けさせたくて無理して入れたらしい。(^^;
そこは幼稚園からネイティブのシスターの英語の授業が週に2〜3回あるエスカレーター式の学校で、いわゆるお嬢ちゃんお坊ちゃんが行く英才教育みたいなもんだ。
ただ残念ながら私は出来の悪い子供だったので、親の期待を裏切ってあまり効果はなかったと思っている。(笑)
そこは私立のカトリック系の学校だけあって、毎月一回だったと思うけど、学校専用の教会に行ってア〜メン♪やってた。(^^)
そのせいなのかクリスチャンでもないのに、クリスマスは意外と好きだ。
子供の頃は、毎年父親がアイスクリームケーキを買ってきてくれて、それが普段はあまり持てない家族団欒のイベントだった。
なんとなくほんわかする思い出があるから好きなのかもしれない。
取り留めのない話でした。(^^)